【甘いもん】

祇園小石のパフェ
http://www.g-koisi.com/
祇園にある飴屋さんのパフェ。私は遭遇したことないけど舞妓・芸妓さんも来るらしい。
春には『春こいしパフェ』、秋には『秋こいしパフェ』が期間限定で出ます。
春はベリー、秋は渋皮栗メインのパフェです。『春こいし』もさっぱりで美味しいけど私は『秋こいし』の方が好きかな。栗うまぁぁぁ!ってなるし。乗ってるシフォンケーキも美味しいし。
わらび餅も有名みたいですね。次行ったら食べたい。
あとここ、塩の飴があってそれがすごい好きです。あましょっぱうまー。

音羽屋の赤飯饅頭
http://www.otowaya.co.jp/
実は食べたことがなかったりする。
赤飯饅頭好きって言っても地元の和菓子屋のくらいしか食べたことないのです。
京都の人でも赤飯饅頭知ってる人ってのは少ないらしい。会社の京都出身の人に訊いてみたら知らないって言ってたし。

出町ふたばの豆大福
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_futaba
通りかかれば間違いなく行列の店。食べたことあるはずなんだけど味忘れてしまった(´ω`;)

満月の阿闍梨
http://www.ajyarimochi.com/
むちっとしてつぶ餡の甘さがほわーっと。むちとした食感が好きなら好きだと思われ。
 
清水坂にあるお店の豆乳ドーナツ
詳しい場所とかは失念。でも揚げたて食べれるのでめっちゃおいしかった。
 

たぶん、続く。次は【ご飯もん】編。