はてなハイク雑感

最近ハイクにどっぷりなのも少し落ち着いてきたというか、飽きてきた感じになってきたのでちょっと気持ちの整理というか最近ハイクに対して思った色々をアウトプットしてみようと思う。
ちなみにハイク内であった事を自分で見た範囲でしか把握してないので何かしらの決着をみてるものもあるだろうし、私が思ってる状況から変わってることも多々あると思われます。
あと、思ったことをつらつらかくだけなので思考の矛盾などもあるかと。

馴れ合い云々

スタフレという仕組み、Reply・スタコメという機能がついている以上ユーザー同士が馴れ合いとも呼べる関係になるのは当然だと思う。
でもそれ故にけまらしさのような感情を抱く人、場の雰囲気に乗り切れない人が出てくるのもまたしょうがないことかと。
でもハイクは流行や馴れ合いムードが来ても大体1日あればそれは収束するし、主流の後ろ側で通常の流れも同時進行しているところがいいところだと思う。
そういった馴れ合いムードや自分の乗りづらい流れに嫌気がさす人が最近増えてきたように思う。特にハイク漬けだった人に多いような。
新規・ライトユーザーは気にせずに主流以外で動いてるように見える。

アンチはてなハイク

嫌なら来るなよ。の一言に尽きる。
コミュニティなんて参加する人々によって形成されているんだからそこが自分の望む形でないならそれは自分だけじゃどうしようもないことかと。
ユーザに呼びかけて少しずつ変えていく努力をするならまだしも、「ここは面白くない。ダメだ。前の方が良かった」なんていうだけじゃあいかんでしょ。
あと、周りの指摘・意見を聴いちゃいない感じがするあたりもなんだかなぁ。俺が俺が姿勢と言うか。
けっきょく言いたいこと言って回りに不穏な空気撒き散らすのが目的かよ、と思う。

独りよがりさん・連投さん

不可解なものはなんとなく気持ち悪い。というわけでノイズ以外のなんでもない。
面白い。と思わせる要素があるならまだいいんだけどそういうものが感じられないのでパス。
Firefoxgreasemonkey様様。greasemonkeyのNGidってユーザーの存在否定って言う意見もあるみたいだけど、TVに嫌いな芸人が出てきたらチャンネルを変えてみないようにするってくらいの意識で私は使ってるな。
そこそこ関係を持った人をNG指定するのは酷いと思われるだろうけど、自分に関係の無い人のことなんて一々知るかいな。

ハイクのシステム解ってないさん

頻繁に出てくるならNGid行きだけどそれほど目に付くわけでもないのでスルー。
しかしいい大人なんだろうからもうちょい自分の使ってるものがどういうものなのかくらい理解して欲しいもんだなぁ。

ハイク上でのコミュニケーションの取り方

Replyをつけてしばらく後に消す、とか発言してそれを消す。
どうもこういうことをする意味が理解できない。
Replyもスタコメもコミュニケーションを取るための手段と私は考えるので言い逃げとも取れる行動はどうなんだと。
あと、エントリに対する脊髄反射的な反応でもそのエントリの向こうにはアップした『人』というものが居るのだからReplyをつけるのなら言葉を選ぶべきだと思う。
エントリを消すのは単純にエントリの内容に誤りがあったとかならいいけど回りに影響を与えるような発言をしておいてそれを後で消すのは無しだと思う。画面上から消したって見た人の中には残るんだから。
あと仄めかし書きというのもあるか。
公開された場に発言を残す以上見た人はそれに反応することができるわけでその反応をコントロールすることなんてできるわけがないこと。
その反応の中に自分に対する悪意が見えるならばそれは問題だけど感想・雑感であるならば規制するのはどうかと。
あと仄めかしてるって思う気持ちの中には少なからず被害妄想的なものがあると思うんだよね。

ネットラジオ・リアル晒し

音関係はながらで聞き流してしまうことが多いので中途半端にしか聴けないならいいやーと数歩引いてる感じ。聞き流しちゃって同時進行のキーワードについていけないなら面白さ半減どころじゃないだろうし。
ま、もともと聴き方解らなかったのもあるんだけどね。
で、ネットラジオで盛り上がってる周辺で思うのは最近リアル晒し過ぎじゃないかなぁってこと。
リアルを見せた本人に実害がないならいいけど、私はネットってやっぱどこかしら怖いと思ってるからあまり見えすぎるとちょっと不安になる。
この辺は外野がとやかく言うより晒した本人の自己責任だな。何事もありませんように。

オフ会

最近本当に活発ですなぁ。会ってみたい人が私も居るのでいつかは参加してみたい。
今度ハイカーさんと2人オフだけどね〜楽しみ!でもいろんな人が一同に会すのも面白そう。
ちなみにオフ会が活発なのも馴れ合いうぜーって言われるのの一因なんだろうな。

disり・ユーザーいじり

disり関係は個人的に大嫌いなので総スルー。器がちっせぇから許容できないのだ。
ユーザーいじりは本人が気にしてないならいいかなと思うけどたまに行き過ぎじゃないかなぁとこれも不安になる。