正月料理


去年は1日・2日とも夜は実家で食事だからとたいして何も用意しなかったけど、今年は作ったり盛ってみたりしてみたよ。

かまぼこから下は全部市販品。30日に義母と錦市場と百貨店の旦那実家御用達のお店に行って買ってきました。
豆藤では鯛の子煮付けと、正月仕様の生菓子。

かわええ!
いくらは義母に買ってもらっちゃったので店の名前わからず・・・ちなみにしょうゆ漬けじゃなくて塩漬け。もっちりした食感でちょううめぇ!
つか錦の混みっぷり半端ない!全然進めないところが多々。でもこの状態でも義母曰く人が減っているらしい。
観光客っぽい人が「もう嫌だ〜こんなとこ出る!」とか言ってたけど少なからず前情報で混んでるってわかってだろうし、なら来るなよと。あと、子連れでも来るなよと・・・なんだかなぁと思ったよかなり。
皆様暮れの錦には軽装・スニーカー・少人数でお越しくださいまし。

鶏ハムはレタスクラブ(1/10号)に載ってたやつ。
もも肉むね肉を砂糖・酒・ニンニク塩コショウに2、3時間漬け込んでタコ糸で縛って茹でるってレシピ。
いつも作る鶏ハムは砂糖・塩コショウに一晩つけて1時間水につけて塩抜きしてタコ糸巻いてラップで巻いて茹でるレシピなので今回もラップに巻いて茹でたら塩気がきつかった・・・酒のアテとしてならギリギリセーフな塩気だったのがまだ助かった。
茹で汁もスープとして美味しいみたいなレシピだったしそりゃそうだよな・・・でもラップ巻いて茹でたほうが出た肉汁がまた戻るし、冷やした時に煮こごりができていいと思うんだけどなぁ。次このレシピで作る時は30分くらい塩抜きしてラップに包んで茹でてみよう。

適当にするよりも何らかの形があるほうがやっぱよいですな。
来年は小さめの重箱でも買おうかしら。