嫌うことは消耗すること

心は折れるもんじゃなく傷つき、砕けるもんだと思う。
志は折れる、かな。
ま、揚げ足取りをしたいわけじゃなく。
 
消えるかまだ不確定っぽいけど被害者的な人々の意向・怒りは伝わったっぽい。露骨なほどに。
しかし今回の件の前から再三言われていたのに意見を聞き入れることも反省も何もしなかったからこそ今回のようになったってことに気付いてるんかな。
気付いてないだろうな、たぶん。
気付いていたとしても捻じ曲げ・押し込め、気付かない振りしてるだろうな。
 
ともかく去ってくれそうなことには多少の安堵感。
でも自分でも望みこそすれ、なんとなく胸が痛いのは事実。
人を嫌うことはエネルギーが要る。けれど嫌わずにいられない物や人はたくさん存在している。

しんどいな。
かといってやめられないんだ。