200808京都ポニョってシエスタオフ

id:kapibaraさんをポニョにお誘いしたことから発展して出来たオフ会でした。
以前にあった200806そうだ、京都、行こうオフid:shibuyan730くんやid:Boromさんが行ってた木屋町シエスタに行きたいってのもあって、ハイクに告知をかけて最終的には私を含めて6人でピコピコ、キャッキャウフフしましたよ!

行ったところをGoogleMapにまとめたのを作ってみたよ。
200808京都ポニョってシエスタオフの軌跡

三条集合でポニョる

まずはメインその1で崖の上のポニョを見るために三条にある映画館東宝公楽で待ち合わせ。
id:fmamさんが少し遅れてくるらしいのでちょっと時間つぶしがてら三条河原町上がるのAngersに。
D-BROSHOTEL BUTTERFLYの便箋とか食器にきゅんきゅんしたりカメラをいいなぁいいなぁと眺めておりました。
上映が始まる少し前にfmam(くらげ)さんと無事に合流してポニョを見に。
ここ最近のジブリと比べるとすごくあっさりしてて子供向けの絵本をそのままアニメにしたような感じだなぁと思いました。

真夏の雪だるま大作戦を決行する であります

ケロロ軍曹風味
映画を見終わった後はとりあえずどうするかを決めつつ31アイスクリームへ。
私はダイキュリーアイス(大)にチョコミント(小)で、かぴばらさんもくらげさんもそれぞれ好きなので雪だるま大作戦を決行したのでした。

五条坂でニナミカ写真展

その日シエスタは8時半まで貸切らしいのでシエスタに行くまでにかなりの時間があるってことから五条坂の途中にある京都極楽堂書店でやっている蜷川美花の写真展を見に行くことに。
バスに乗ってる途中から雨が結構降り出して日傘しか持ってなくってどうしようってなったけど降りる時にはだいぶ弱まっててどうにかなりました。
けど目的地に着いてみれば入り口がわからず・・・隣の甘味屋さんに訊いてみれば、お休みだとか。残念!
会期が8月末までらしいのでここにはいけたら8月中にもう一度行きたいなぁ。

 

産寧坂二年坂

四条に戻るのにもと来た道を戻るのもってことで産寧坂から二年坂を下ることに。二年坂の途中にあったカラス堂・び和んって和雑貨のお店でガーゼハンカチとかを各自購入。私は猫柄リバーシブルガーゼハンカチ。
お金あったらもっと色々欲しかった〜手ぬぐいが最近欲しいのだ。

四条大橋でハイカーさんと合流

四条に帰り着いてid:e_2-718さん、id:BBAさんと合流。
どこに行くか悩んだのでコトクロスのブックファーストでお店物色。が、あんまりいいとこが見当たらなかったので木屋町へ逆戻り。
適当なお店を探しがてら一度シエスタの場所確認しておこうってシエスタのある麗峰ビルに行ってみたり。
そして他にいくのが面倒(?)になってシエスタの二階にあるA(あ)というお店に落ち着くことに。
BBA(かえる)さんはもともと京都にお住まいだったそうでA名物のめっちゃ大きい皿うどんを頼んでくれたりナイスでした〜

Boromさん合流

id:Boromさんが大阪から来てくれてAで合流。
携帯充電用の電池買ってこさせて申し訳なかったです。ありがとうでした!
次会ったときはちゃんとなんか奢りますよ〜

シエスタへ移動

適度におなかも満たされたのでシエスタへ。
落ち着いた内装の店内にはファミコン中心にゲームが一杯!ばーちゃんの家にあった懐かしいものから何じゃこりゃ?な昔のものまで色々。
ファミコンがちゃんと昔のだったり、カセットに誰のものとも知れない名前がマジックで書いてあったりと懐かしさ満載でした。
みんなでピコピコゲームしつつお話をしました。
途中からはid:milestoneさんも来てくれました。
オリジナルのカクテルもおいしかった〜
世界樹のしずくってカクテルとナムルと玄米ご飯とラッシーをいただきましたよ。