スチームオーブンde角煮


※ハイクからの転載日記でございます。
とあるハイカーさんがスチームオーブンレンジを使ってステキに料理しているのを見て、我が家にもあるのに全然使ってないなーと思い作ってみることに。
以下、オーブンレンジ付属のレシピブックの作り方。

1.肉と一緒に煮る大根をレンジ加熱
2.切った肉を網の上に載せてスチームオーブン加熱
3.煮汁をあわせた耐熱容器の中に肉と大根を入れて落し蓋と蓋をして角煮モードのレンジ加熱→完成

っていう作り方なんだけど、肉と大根が一緒に入るような耐熱容器がないために肉と大根を2回に分けて別々に煮汁に入れて作ることになっちゃってすごく時間がかかった。
落し蓋+蓋で加熱してる時に吹き零れそうになったりするからレンジをみていなくちゃいけないのも不便。
これは蓋をずらして隙間を作ったら吹き零れないようになったけど。でもそんなことレシピブックに書いてなかったしなぁ。
ちなみに作る時間はトータルで2時半間少々かな。片づけを含めるともっとかかる。
ちなみに味はあんまり・・・でした。
煮汁もレシピどおりにしたけど結構甘辛こってりな味でしかも煮汁に浸りきらない状態で(落し蓋はしてたけど)加熱した為に肉が硬かったです。
 
いつもみたいに

1.肉の表面をフライパンで焼く→ざるにあけて熱湯をかけて脂を落とす
2.大根と一緒に肉を鍋に入れて米の研ぎ汁で下煮→タオルでくるんで保温調理
3.もう一度ざるにあけて熱湯をかけて脂を落とす
4.合わせた煮汁の中に肉と大根入れて煮る→タオルでくるんで保温調理→完成

の方が保温調理で時間はかかるけどフライパンで焼く時と下煮と味付けて煮る各20分ずつぐらいしか鍋に注意してなくていいから楽だ。
ま、圧力鍋があればもっと時間短縮できるんだけど。
お金できたら買いたいもののひとつです。圧力鍋は。朝日軽金属の活力鍋が気になるぜ。
 
せっかくスチームオーブンっていういいもんがあるのに全然使いこなせないな・・・orz
言い訳にしかならんのだけど、どうも便利すぎるものって好かないわ・・・