しいたけ栽培日記

結婚式の二次会のビンゴで旦那が当てたしいたけ栽培キット。
冬場は毎週鍋でしいたけ消費量がかなりのもんなのでウキウキ育て始めました。
土と謎の白いものがこびりついたブロックを水で濡らして栽培します。
栽培開始初日は小汚いブロックがあっただけなので割愛。

栽培開始2日目。
ぴょっこり生えてきました。てっぺんがちゃんと茶色できのこらしいですなぁ。


栽培開始3日目。
傘の部分にくびれが付いてきてよりきのこらしく。
2、3cm位の大きさなのでブッシュドノエルにのってるメレンゲ菓子のきのこみたいにも見えます。


あんまり代わり映えはしない栽培4日目。


かさも大きくなってきて一気に急成長の5日目。


そして今日、6日目に収穫。
市販のしいたけよりかなり立派なものが出来ました。


今日の晩ご飯にはたはたと一緒にグリルで焼いて醤油で。
半分はバターを落として食べました。うま!
大きく育ったから肉厚で食べ応えのある感じでした。
早く次の出てこないかなぁ。