ラ行5段活用

仕事でやってる文章校正でひっかかる書き方があったので調べて見たら、ラ行5段活用てのにあたった。
あ〜そういえばそんなのあったなぁと。
国語は好きで成績もそこそこだったんだけど、活用形は組み合わせと名前が憶えられなくてダメダメだったってこともついでに思い出した。
中学で習うことだけど、今改めて見直すと結構面白い。もう一回そのあたりの勉強しなおして見たいなと思った。
 
助詞の使い方、句読点の使い方、活用形、敬語とかの使い方。
このあたりをちょっと見直してみたい。
でもネットで調べると文章の多いサイトばかりに当たって画面で読むにはつらいのよな・・・できればテキストで勉強しなおしたい。
つか教科書もっかい読みたい。


しーかーしーなーこう思うのも全て文章でご飯食べてるはずのライターさんの書く文章が突っ込みどころ満載なせいだ。
読点多い、文章冗長、助詞おかしいetc....
今までさんざんチェック入れて返してるのにクライアントの好みに合わせるつもりがないのか一向に直らないのだ・・・