デジカメ買いました

(rottelで書いた日記に加筆訂正)

前々からデジカメを買おうとしててなかなか買えてなかったけど、
臨時収入&友人の結婚式参加を気にデジカメを買うことにしました。
候補はRICOHのGRDIGITALⅡかGX200
GRの単焦点レンズによるボケ間のある写真が大好きなブログ、ダカフェ日記と似た感じなので最初はGRにしようかと思っていたけど、結局はGX200を選びました。
理由はまず私がデジカメ初心者だということ。
デジカメで写真を撮ったことはあってもどれも遊び感覚。まじめに写真を撮り始める為にきちんとしたデジカメを買おうにもそれがGRだと手に余ってしまいそうなので。
あと、友人の結婚式に参加するので室内撮影と実家の猫を撮るのに手振れ補正は欠かせないなということで。

ちなみに楽天で最安値+SDCH4GB付のお店を選びました。
一緒にレンズキャップも購入。
イカの口みたいで毎回電源を入れてレンズがせり出す時に開くのが面白いです。
楽天で買った場合あんまり保証がちゃんとしてないのかな、と思ってたら1年間のメーカー保障もしっかり付いていて一安心。
あと、おまけでカメラのキタムラでフォトブックを作れるサービス券が付いていました。ラッキー!
友人の結婚式で撮った写真をフォトブックにしてあげようかな〜
 
金曜の晩にネットで注文したから届くのは月曜以降だと思っていたら日曜の朝に届いてびっくりした!
以下は届いた日曜の午後に岡崎神社っていううさぎを祀っている神社に撮影練習がてら行った時のものでございます。
 
 
 
岡崎神社でうさぎの人形の中に入ったおみくじを引いたあとは八坂神社経由で四条に行ってきました。
普通に撮る写真はまだ感覚がつかめないというか、高性能ゆえにとりあえず「撮れている」だけだなぁと思っちゃう。
でも白黒四角に撮るとどういうわけか上手く撮れた気になる。雰囲気、かなぁ。

友人の結婚式まではまだまだあるし、2月はハイクのオフにも行くので一杯練習して友人の晴れ姿を上手く撮ってきたいと思います。

真面目に写真を撮るってことでflickrも初めてみました。
http://www.flickr.com/photos/kuromitsu16g/